AIと暗号通貨

AI(人工知能)と暗号通貨について書いています。

所信表明

 

本日から「AIと暗号通貨」をキーワードに

ブログ記事を投稿していきたいと思います。

 

 

お前はバズワードを並べたかっただけか!

 

そう思われるかもしれませんが、

目指すところがあって、2つをキーワードに挙げています。

 

 

AIは、ざっくり言ってしまえば統計などを元に予測、分類する技術です。

世の中では、すごい技術だと言われ、様々な会社が自社のシステムに取り入れようとしていますが、

活用できる分野はかなり狭いと私は感じています。

 

一方、暗号通貨(仮想通貨)と言うと、

ビットコインに使われている技術、ブロックチェーン

(正確にはビットコインブロックチェーンの始まりですが)

その優れた改ざん性に目を付けた企業が我先にと研究/実証実験を進めています。

 

こちらも2016年後半から2017年末までにかけて、非常に沢山のプロジェクトが立ち上がりました。

但し、ICO(Initial Coin Offering)で資金を調達したプロジェクトについては、

プロダクトが生まれるかすら怪しいという話もあり、私もそれには同意ですが、

そのプロダクトが無事ローンチを迎えたとしても、

ほとんどはブロックチェーンを使う意味はないプロダクトばかりだと感じています。

ブロックチェーンもまた、活用分野はかなり限られます。

 

つまり、AIもブロックチェーンも素晴らしいと言われながら、

活用分野は限られるという技術なのです。

 

 

その二つを組み合わせたものを考えると、かなり限定的です。

しかし、ものすごいポテンシャルを持ったプロダクトになると思います。

 

 

私にはそのプロダクトの構想があります。

 

 

そのプロダクトを実現するために、AI(機械学習)と暗号通貨(仮想通貨)について

学んでいこうというわけです。

 

更新は不定期かつどのような形で情報発信していくかも

決まっていない状況ですが、末永いお付き合いをお願いいたします。